おすすめのダイビングスポット体験談

川平石崎マンタスクランブル

2017年12月07日 19時03分

石垣島の川平石崎マンタスクランブルへいったときのことを書きます。

『川平石崎マンタスクランブル』とは、マンタと出会える確率がとても高いのだそうです。
とても、というのは言い過ぎかもしれませんが、名前の通り、マンタに会いにいきたくてこのスポットを選びました。

マンタには、比較的他スポットよりも遭遇できることが多いようですので、
その為国内だけに限らず、世界でも屈指の、有名なダイビングスポットとして、知名度が抜群にあるんだそうです。

マンタと遭遇する事が出来る割合は、大体8割前後だとも言われているのだそうです。
シーズンでは、多数のマンタが現れるため、スクランブル状態になる、ということでマンタスクランブルという
スポット名がついています。

マンタはダイバーの人々の間では、アイドル的な存在にもなっているらしいです。

こうした影響が強くあってなのか、『川平石崎マンタスクランブル』で、ダイビングを楽しんでいる方々などが、何だか凄く多いようにも感じました。
みんなマンタに会いたいんですね。


『川平石崎マンタスクランブル』では、ワタシ達のような、ダイビング初心者の状態でも、海の中へと、問題なく潜れる、
魅力的なエリアにもなっていました。


『川平石崎マンタスクランブル』のマンタを眺める際には、マナー&ルールなどが、一応設けられておりましたので
いくときにはマナーを守るようにしましょうね。

海中をのんびりと泳いでいるマンタへと、精神的な負担などを、絶対に掛けないようにする為、細心の注意を払って行きながら、慎重に潜って行くと言う事でありました。
やっぱり、音をたてたり追いかけたりしてしまうと、マンタもストレスを感じてしまうため、このスポットから離れてしまうかもしれません。


大きなマンタが海の中をゆっくりと泳いで行く姿を、見ているだけで、ワタシと友達はすっかり癒されました。